PR作戦:企画を2つ - Webサービス開発忘備録【No. 8】

ご無沙汰してました。

ここ1週間弱は休暇みたいになってしった。

人と会うアポイントメントが結構たくさんあって開発の時間を思うように確保できなかった。

でもすごい面白い人とたくさんお会いすることが出来たのですごく良い経験になった。やはり、アフリカは出会いだ。


ラウンチ後のPR準備

とりあえずのサービスのラウンチはサーバの移動も完了したわけだけど、このままだと砂漠のど真ん中に一見ポツンと立つお店みたいなもの。

ということでここからは開発に注ぐ力の1.5倍の労力を使ってPRをしていこうと考えている。

企画①:チラシ

まずはチラシ。

チラシを作って、いろんな店に貼ってもらえるよう頼んでみる。

今日、コンテンツをとりあえず考えたので今週中にPeterにデザインと印刷を頼もうと思う。近いうちにアポイントメントを取って話し合おう。

企画②:100人インタビュー

そして次は100人インタビュー。

現状を知るために100人へインタビューを行う。その際に勧誘も併せてしようかなと思ってる。断る人は中々いないだろうから、100人弱ユーザを集められるんじゃないかと踏んでいる。

アンケートの作成と明日の分の紙のプリントは今日しておいた。これは早速明日から一日20人を目標にやっていく。

あとアプリ

iOSのアプリケーションのデモを作るくらいのところまではいきたいのだけど、叶うのだろうか…。

今まで勉強して来た分もあるので、これは自分的に実現したい目標。

ちょっと前にダウンロードしておいたTitaniumを起動してみたら新しいバージョンが出てた。新しいのじゃないと出来ないみたいなのでインストールしてみようとしたものの、通信速度が遅すぎてこれじゃあ何日かかるんだ…って感じ。

ネットカフェとかフリーWi-Fiとかあるカフェを利用してはやいうちなんとかしよう。多分iOSSDKも新しいのダウンロードしなきゃいけないし。

気を取り直して

今日は、毎朝目を通すようにしているノートを改訂して全部英語にしてシンプルにした。開発プランも修正して気分を一新。

がんばろう。

残り少ない期間を大事にする。