iOSアプリ開発UI作成 - Webサービス開発忘備録【No. 16】

UIの作成

今日もiOSのアプリ製作の続き。

とりあえずアプリのベースを作ろうということで昨日書いた下書き通りにTabを生成してUIパーツを配置してみた。簡単すぎてかなりびびる。

Titaniumの破壊力はやばい


CoffeeScriptで手間取る

Titaniumはやばいほど素晴らしいのだけど、CoffeeScriptで何度かつまづいた。

引数がいっぱいあったり括弧がいっぱいあったりしたらうぉおおこれはどうなるんだ、ってなる。

そしていろいろググったりしてたらすごくすごいものを発見。

Js2coffee: convert JavaScript code to CoffeeScript

これだぁぁぁ探してたのは!!!

しかもアフリカおもいのJs2coffeeはローカルでも動かせるよ!!

早速インストールしてパス通してためしにいくつか変換してみたけど、これはすげー!

これでCoffeeScriptでの開発がもっとはかどる〜

Vimの環境構築

CoffeeScriptとTitaniumを心地よく使うために環境を構築しようとしたけど、なぜかできなかった。

Titanium+CoffeeScript+Guard+Vim環境できたよー! - gabuchanの日記

とりあえず.vimrcの使い方がなんとなく分かっただけでよしとしよう。カスタマイズはまた挑戦する。

明日は

まずはインタビュー。街まで出かけるので、一日かけてインタビューする。覚悟を決めて、やったる。

そしてアプリの開発は、明日ぐらいから本格的に機能とかの実装をしていきたいと思っている。

まじでまじでまじで時間ない!!

ポスターどうしよ!!

Conclusionどうしよ!!