【Vim】ディレクトリのツリー操作ができるプラグインnerdtreeをインストールする【Vundle】

nerdtreeという便利なものがあるということを今更知ったので、vundleを使ってインストールしてみる。

まずはbundleディレクトリの中に移動してリポジトリをクローン。


cd ~/.vim/bundle
git clone https://github.com/scrooloose/nerdtree.git

僕はdotfilesで管理してるのでパスはちょっと変えてます。

次に、.vimrcのVundleの部分に以下を追加します。

Plugin 'scrooloose/nerdtree'

これで完了。あとはvimのコマンドモードで

:NERDTreeToggle

と叩けば起動できます。

といってこれをいちいちやってられないのでここを参考に以下を.vimrcに記述してctrl+eで起動できるようにでもしたほうがよさそう。

nnoremap <silent><C-e> :NERDTreeToggle<CR>

操作方法は以下を参考に

vim-plugin NERDTree で開発効率をアップする! - Qiita

よく使うものをメモすると

  • o: ファイルを開く
  • t: 新しいタブでファイルを開く
  • s: 垂直分割でタブを開く
  • gt: タブ移動

ということでNERDTreeのインストール方法でした。

Vimまぁまぁ使ってるのにこんなプラグインがあるのも知らなかった...。

いろいろ貪欲にプラグインとかも漁って最強環境作りたいなぁと思いました。おわり