tmux導入したらvimのcolor shemeが失われた

どうやら立ち上げるターミナルのエミュレータを設定しないといけないみたいだった。

以下を参考にしながら設定したらなおりました。

http://stackoverflow.com/questions/10158508/lose-vim-colorscheme-in-tmux-mode

まずtmuxを起動せずになんのエミュレータを使っているのか確認します。

$ echo $TERM
xterm-256color

方法は2つありますので好きな方でやればいいかなと思います!僕は後者でやりました。

上で調べたエミュレータに適当に置き換えてください。

方法①

aliasを設定して毎回エミュレータを指定するやり方です。

まず.zshrcあたりに以下のようにaliasを加えます。これでtmuxコマンドでエミュレータを指定して起動するのが楽になります。

# .zshrc
# 256color terminal emulator
alias tmux="TERM=xterm-256color tmux"

方法②

今度はtmux側でデフォルトのエミュレータを変更する方法です。

.tmux.confに以下を追加します。標準のエミュレータを指定しています。

set -g default-terminal "xterm-256color"