したことたち【12月7日】

昨日から今朝にかけてのしたことを、備忘録な形でメモしておこうと思う。


昨日の夜は遅くまで出かけていたので進歩はなし。でも今朝はかなり面白かった。したことは大きく2つ。

したことたち

1.登録のためのページがTwitter風に

正確に言えば、bootstrapのテンプレートを使って登録のためのphpのページを作り直した。もうほぼまるまるそのままだけど、自分の力ではhtmlとcssを作ってしょぼしょぼな見てくれのサイトを作るのが精一杯なので、それに比べればかなり現代的。しかもすごく簡単に作れる。

と言ってもそれはまだデザインの部分だけで、そこのフォームで入力した部分をデータベースに登録するところまで対応はできなかった。以前作ったphpをテンプレートにして作ってるのだけど、Bootstrapにしたことでちょっと変更する部分がありそう。僕の技術でそこをフォローできるかが今は少し心配。

とにかく、Bootstrapの凄さを再度実感した。

2.データベースのフィールド拡張

以前まで、とりあえず全体のプログラムのベースを作るためにデータベースのフィールドは必要最低限のものにしていたので、それを拡張した。

それに伴ってサイトのフォームとかなんやらとか変えないといけない。それはまだ途中。

することたち

明日の「したことたち」を投稿するまでにしたいこと、目標

登録画面の完成

登録画面を完成させたい。デザインと、データベースにちゃんと登録できるようにするところまで。

iOSのアプリの開発の方針策定

iOSアプリの開発を考えていて、Objective-Cに対してかなりの恐怖心を抱いているので、Titaniumを検討している。

Rubymotionとかも気になるけどRubyはあまり出来ないので微妙かなぁ...。

いろいろ試してみてどれで開発を進めるのか決定するところぐらいまでいければいいなぁと思ってる。