したことたち【12月12日】- 登録ページの続き。検索機能実装

したことたち

登録ページの続き

登録ページの実装を引き続き。今はまだエラー処理の部分を進めている最中。ちょっと応用して、登録されたデータの重複を調べたいのだけど、なかなかどうしようか迷ってる。コピペとかばっかだと応用力がつかない。このことですな。

検索機能の実装

正確には、検索するためのプログラムのベースは既に作ってあったので、それのテーブル拡張と、あとは検索結果の画面のBootstrap対応とかがメインだった。

初心者すぎてリストをBootstrapで表示するのに時間がかかってしまった。

PHPで実装していたので、検索結果もそのままechoでhtmlとして出力してやる感じのプログラムだったのだけど、Bootstrapにするとタグの中にクラスの指定としてダブルクオーテーションが使われていたから、それがechoのそれと干渉してた。

結局は、そのダブルクオーテーションを含めたクラス名の部分を別に変数に格納して後で結合する、って形で解決できた。その前にいろいろ試行錯誤してたのだけど、この答えに辿りつくまでにまぁまぁかかった(笑)

プログラミングをちゃんと長くやってる人とかにとっては、結構ぱっと思いつく方法なんだろうなぁとしみじみした。

することたち

もうすこし

わりともう少しで、最低でもラウンチできるところぐらいまでいける気がする。

そろそろ旅に出るので、その間は開発も進めれなくなる。

旅立つ前になんとか形にするところまで持って行きたい。そして帰ってからはサービスを知ってもらったりする活動に力を入れれるようにしたい。

エラー処理部分完成

エラー処理と重複データを見分けるところを完成させたい。

そこまで行けば、あとはもう一回デザインを整えるぐらいで、基本的な機能は実装できたことになるんじゃないかな?改善すべき部分はやまほどあるけども。