フォームに入力されたデータの重複チェック機能実装[PHP][MySQL]、ユーザ登録のページ大幅変更 - Webサービス開発備忘録【No.4】

したこと

データの重複チェック

PHPを使ってデータベースにユーザ登録をするときの、データの重複のチェックの機能を実装した。

サービスの初期の段階ではある1つの要素を中心としたユーザ管理をしたいと思ったので、その特定のフォームから送られてくるデータと、データベースを照合して既にデータが存在していたら登録しません!って感じ。

これは簡単に出来た。(コピペプログラミングやってるようなものなんだけど…)

やはりドットインストール様々。この動画を見れば一発です。


登録画面の大幅変更

登録画面を大幅に変えた。前のは、とりあえずのベースだったこともありあまりにもひどかったんだけど、ちょっとはユーザフレンドリーに出来たかな。

労働力・時間削減のためTwitter Bootstrapを使ってるので「デザイン変更」なんて言えないんだけど、フォーム関連をもうちょっと工夫したりとか、そういう感じ。

Grid周りとか、やっと少しずつBootstrapの使い方を掴めてきた気がして嬉しかった。

明日すること

本当は今日のこの日次レビューを書く段階でもう少し先のところまでいきたかったのだけど、そこまではいけなかった。

あと最低限やることは、レーティングのシステムの実装、検索結果の表示ページを良い感じにして、あとは細々としたページのデザイン(!?)変更、、、というところかな。

可能性は低いが、今日、寝ないでやるかもしれない。(多分すぐ寝る)

おっきいので言えばあとはレーティングのシステムくらいなので、明日の休日を休日じゃなくせば、ね…。