ついに…ついに… - Webサービス開発忘備録【No.7】

試運転期間開始!

ついに...

ついに…

完成!!


ということで、最低限ラウンチするのに必要だと見積もっていた機能の実装が終わった!!

道のりは、長かった…。

結局昨日つっかえたDBとPHPの連携ミスは、ただDBの構築ミス(フィールドが一個抜け落ちてた)だけだと判明し、修正したところ、ちゃんとシステムも機能した。

初心者すぎて、もうどれだけ紆余曲折したのか分からなかったけど、ここまで来れたことは本当に大きなことだし、自分のアイディアが”漠然とした何か”としか思えなかったあの頃から比べればそれが未熟だとしても形になっているということに自分のことながらすごく感銘を受けている。

ということで今日、正確には明日から試運転期間を開始する。

これからすること

といってもまだまだサービスはすごく未熟で貧弱。まずは①機能の拡充にフォーカスする。欲しいと思ってる機能がまだいくらでもあるのでそれを少しずつでも載せていけたらなぁと思う。もっともっと、両者にとって使うメリットを見いだせるサービスにしていきたい。

それと同時に②潜在ユーザ目標100名以上に対するインタビュー(かアンケート)を実施。と同時にサービスを紹介する。

あと、③チラシの作成。これは友達でそういうことを仕事にしている人がいるので、そちらにデザインとかまで全般的に任せてしまおうかなと思っている。勉強になるだろうし、本当は自分でしたいのだけど、今回のプロジェクトは期間が短いので出来るだけ開発に専念したい。

最後に、ぼちぼちとiOS向けアプリケーションの開発も進めていきたいとか思っている。自分が大学1年のとき、iOSアプリケーションの開発を勉強して挫折しているので、今回そこに挑戦してみたいと思ってる。多分Titanium mobileで。JavaScriptの勉強しなくちゃ。

①に関しては今後も、最後まで継続して行う。②は今週と来週でなんとか終わらせたいと思ってる。③はコンテンツを決めてその友人に依頼するところまでを今週の目標としたい。来週それを貼る交渉をしたいので。④に関しては、あと3週間ほどでデモの完成までこぎ着ける。

サービスはそのプロダクトが完成してからが本番!

これからは、やりたいことの種類も増えてくるだろうから、それをうまくマネジメントしてやっていこう。おー!