swiftでクラスのインタスタンスを生成するのはalloc, initみたいなのも使う必要なくてすごい楽ちん

swiftiOSアプリ作ってると,Objective-Cのソースはたくさんころがってるのにswiftは見つからない...って状況がよくある.

その中の一つにクラスのインスタンスを生成する方法があった.

Objective-Cではallocでインスタンスを生成してinitで初期化するという流れ.

Testクラスのインスタンスを生成する記述は以下.

Test *test = [[Test alloc] init];

だけどswiftだとすごい楽ちん.以下のように書けば一発.

var test = Test()

ここまでさっくりと開発者に書いてもらうために裏ではいろいろ動いてるのだろうけど(イニシャライザが自動で走ってたり)これはほんとにすげー.

なんか,こんなのに慣れたらすごくあほになってしまいそうだけど,ますます直感的になってきてて,こりゃあすげぇや.

参考:

Swift でもう一度 iOS/OS X アプリ開発に挑戦してみませんか? (フェンリル | デベロッパーズブログ)