じぇ…い...そん… - Webサービス開発忘備録【No. 21】

Jsonむずい

Jsonがまじでむずい。

Jsonの概念は理解した気でいるのだけど、使いこなせない…。

やりたいこと

今TitaniumでiOS向けのアプリケーションの開発をしているのだけど、アプリ内で検索バーに入力した文字列をPHPファイルに渡して、DBから特定のデータをJsonとして拾って来て、またそれをTitaniumのJavaScriptファイルに渡してTableViewに表示、って感じが今やろうとしてること。

結構JavaScriptからPHPに渡したりとかそういうのはあるのだけどDBがらみだと日本語の情報が極端に少なくなる。

数個ある英語の情報を漁ってみて試したもののうまくいかず。

これは困った。

技術的なアレ

僕は技術力も知識量も全くない。

だけど今回の開発を通してある程度のことを(それがコピペプログラミングだとしても)実現することが出来て、結構やりゃできると思った。

何かつくりたいモノがあって、それを実現しようとしてもがくのってすごく効果があるものだなぁ、と。

だけど、今回またJsonとかその辺りで苦戦してて今度こそ心底自分の基礎知識というか基礎的な技術の欠落に呆然としている。「あぁ、やっぱり僕はまだまだ初心者の中の初心者だった。」って感じで。

これからどうしようか

もう、最後のミーティングが近づいている。

予定では今日で開発が終わりで、こっから僕の1年間の活動をまとめて整理していこうと思っていた。

iOSのアプリの開発も結局おわらず。

でも、とりあえず今できているところまでで開発は打ち切り。

僕のこれまでの活動や学んだこと、反省点等とじっくり向き合いつつ、来週の木曜にある最終報告会に向けて全力で資料等作っていく。

この1年

ここウガンダでは、失敗したり、挫折したり、自分の弱い部分と向き合い続けた、そんな1年間だった。

自分の無力さへの失望と、こんなちっぽけな存在でも大きな何かが出来るんじゃないかって希望がごちゃごちゃに混ざりながら日々を過ごしている。

もう、帰国だ。僕はここで、何も出来なかった。