MAMPでPHP使ってmysqlのデータベース接続する - Webサービス開発忘備録【No.2】

したこと

今日は午前中は英語のレッスンを受けて午後もなんやかんやで時間の確保ができなかった。午後からは頑張ればもっと時間確保できたんだけどなぁ。反省だ。

MAMP導入

とりあえずの今日のしたこと。以前から気になっていたMAMPの導入。

これでオフラインでも快適に開発を進めることが出来る。

phpファイルからMAMPのローカルホストのmysqlに接続するのに手間取ってしまったが、なんとか解決。ただ、functionのファイルとかconfigのファイルとかをちゃんとmampのディレクトリに移動していなかっただけという痛恨のミス(笑)

ファイルは /Application/MAMP/htdocs/ に置く。

本来はソースは至極シンプルにいける。MAMPすごい。僕のやつはムダにファイル使ってあれだけど、接続に必要な箇所だけ抜き出すとこんな感じになった。

<?php
require_once('config.php');
require_once('functions.php');

$dbh = connectDb();
  • functions.php
<?php
function connectDb(){
	try {
		return new PDO(DSN, DB_USER, DB_PASSWORD);
	} catch (PDOException $e) {
		echo $e->getMessage();
		exit;
	}
}
<?php
define('DSN', 'mysql:host=localhost;dbname=NameOfDatabase');
define('DB_USER', 'root');
define('DB_PASSWORD', 'root');

すること

今日中に...

エラーチェックの部分を実装したい。今日は寝れないかもしれない…。

明日は

レーティングのための機能を実装する。頑張ろう。