エラーチェックの機能を実装[PHP] - Webサービス開発備忘録【No.3】

ちょっと前の記録

昨日は2枚のレポートに追われ、今日は朝はマケレレの教授と、昼からは友人と大激論をかわしていたために開発の時間を未だ取れておらず。

週単位の目標設定で明日でとりあえず一区切りつけなきゃいけないのに、つい外に出たくなってしまう自分の性格のせいで、かなり開発は遅れ気味だ。明日はPCの前に張り付く覚悟を...。

エラーチェックの機能を実装

おとといのログになるが、エラーチェックの機能の実装が一応出来た。登録項目のうちのある要素が空だった場合はエラーにしてデータベースに登録しないように、っていう。

必要最低限の要素が空じゃなかったら、フォームを作った画面からactionで違うphpファイルに飛んでMySQLの処理。空だった場合はそのページのままエラー表示、って感じにした。

良い感じのひらめきもありすっといったのでかなり楽しかった。


明日は

重複するデータの登録処理(エラー検出)、レーティングのシステムの実装、そしてサイトのデザインの全体的な修正、の3つがやることとして残っている。

僕にはこれ全部一日で出来るとは思えない…(笑)

がんばろう