ふぁああああ!!ふぁ!ふぁ!!!ふぁ!! - Webサービス開発忘備録【No.6】

レーティングシステム完成!

数々の課題を乗り越えて、ついにレーティングのシステムが完成した!!歓喜!!

何度も座礁しかけながらもその度に解決することができた経験はデカい。

超初歩的な文法ミスとか、基礎知識がしっかり固まってればつまずきもしないようなものばっかりなのだったのだろうけど、ぶちあたるたびに解決するスタイルで貫けたのは結果的には良かったと思う。

元々しっかりと参考書を読み込んだりしてしまいがちな傾向がある自分があるので、今回のように見よう見まねで作って全く分からないけどなんとかググって解決して、って繰り返すような方法で出来て学ぶことも多かった。

昨日の目標通り試運転開…始!?

昨日の目標通り今日からさっそく試運転開始…かと思いきや問題がまた発生。

朝早くから始めて正午過ぎに作業が完了して安心しきった僕は近くのレストランに休憩しに行った。帰ってからVPSへの移行作業をしようと思っていたのだった。

それが甘かった。

帰ってさっそくVPSへの移行作業(データベースの構築とか一部コードの書き換えとか)をいざしてみると、、、

今日作ったレーティングのシステムがうまく動かない!!

そして結局今日は時間オーバーで何が原因か分からず…。


明日こそ…

明日こそ試運転開始してやる。

多分テーブルかカラムの名前が違うとか、書き換えするの忘れてたとかそんなことだろうと思うからなんとか直して明日こそ試運転開始してやる。

明日は、こちらに駐在されているJICAの専門家の方の奥さんが、僕たち日本人をランチに誘って下さったので、ご一緒させていただく。楽しみだ。