小さな一歩、でも前進 - Webサービス開発忘備録【No. 11】

インタビュー

今日は虚脱モードを一日の後半からなんとか振り払うことが出来て、2人インタビューすることが出来た。本当はもっとしたかったのだけど…。アンケートの内容の訂正もしてなかったし、紙がなかった。

今日中にそこは終わらせて、明日新しいのをプリントしてそれなりに枚数を新たに用意しよう。

日時を取得する機能を実装

今日はなんとか「一日一機能」の目標も達成することが出来た。めっちゃ簡単なやつだけど。

レビューのデータに、そのときの日時を取得して保存しておくってだけ。

最初、日付だけしか取得できなくてもやっとしたけれど、MySQL側で、カラムの設定でデータの型を「DATE」にしていたのがいけなかったみたい。「DATETIME」に変更したらすんなりとおった。

now('Y-m-d H:i:s')

これで「2014-01-24 21:09:23」みたいな表示で現在時刻を取得できる。

Titaniumが…

TitaniumのSDKが重すぎてダウンロードできない。

通信速度は毎秒数十キロバイトのレベル。

こんなんじゃあアフリカのICTもまだまだ発展は先だな…。


ここを諦めたくない...。一日ガッツリ時間とってダウンロードする時間を無理矢理にでも作るしかないかな。

明日すること

明日はインタビューできるか定かじゃないので、開発とか机の上でやる系の仕事に集中しようかと思ってる。

夕方の帰り道ついでぐらいに何人かにアタックしよう。