したことたち【12月10日】- Dreamweaver / よくわかるPHPの教科書

したことたち

「厨二病」を英訳すると「Hyper Mind」

昨日の夜はなんか編入学の情報を漁っていた。普通の大学から他の大学に編入学するのってかなりレアなんだね。というか、難しいのかな。高専生と争わないといけないことになるし。

専門分野の高専生は最強だ。本当にこわいです。

筑波大学に本気でいけないかなぁ、とか考えてる。

Dreamweaver

プロジェクトには直接は関係ないかもだけど、Dreamweaverをダウンロードした。

今こっちで仲良くなったプログラマーの人が「Dreamweaverいいよ」みたいなことを言っていたので。それにもしこれからその人と仕事できるとしたら環境は出来るだけ同じにした方がいいと思ったので。

ドリームウェーバーって呼んでて恥ずかしくなった。

よくわかるPHPの教科書

本当はこういうプログラミングの技術書は紙の本がいいのだけど、しょうがない。

評価が高かったようなので「よくわかるPHPの教科書」のKindle版を購入。学習のペースとか方針を決めて、早速今日から始めよう。

プロジェクトでもPHPを使っているのだけどほぼコピペとか、ネットに転がってるソースや知識の組み合わせでしかなくて、とりあえず作る上ではそれでいいかなぁと思っていたんだけど、既出のプログラマーさんに「おれのデータベースPHPで作ってるんで勉強しといて」って言われたので基礎からしっかりとやっておこうと。

することたち

1.登録画面の「Back」ボタンをリッチにする

2.登録におけるエラー処理部分の実装