CoffeeScriptのインストールになぜか苦戦する / UI図とか - Webサービス開発忘備録【No. 15】

開発について

今日も参考書ちょっとだけど進めた。

とりあえずやろうと思っていたところまで進めた。Twitterのサンプルアプリで使う機能は別に必要としてない部分も多いので、これは作らずにもう自分のアプリの開発に移ろうと思っている。

今日、アプリの必要な機能とか構造とかUIとかとりあえず一通り下書きしてこれからどのくらいのペースで作っていくのか決めた。

今日はまだタスクが残っているのでまだ寝れない…。とりあえず各ページのファンクションは置いといてベースを作りたいと思っている。

CoffeeScriptインストールになぜか苦戦

なんとなく響きがかっこいいので、CoffeeScript使いたいなぁと思ってインストールした。

簡単なはずだったのになぜかめっちゃ時間かかってしまった。

Node.jsのオフィシャルサイトからNode.jsをインストールして、②CoffeeScriptを下のコマンドでインストールするだけ。

npm install -g coffee-script

と思ったら②でエラーが発生。Node.jsのバージョンを確認してみてもちゃんとインストールされている。なぜだぁぁ

なんかエラー文の中に「Titanium」関連のワードが混じっていので、Titaniumのビルドエラー解決するためにいろいろ(.bash_profileとか)いじったのが原因なんじゃないかと予想するも、解決できず(笑)

苦戦しながらも、-gオプション(グローバルにインストールするためのオスプション)を外してみるとエラーなくインストールできることに気付く。

ということでとりあえずグローバルオプション外して、後でcoffeeのところまでパスを通す方針でインストールしてみたらなんとか成功。

超時間かかったけど、粘ってみて良かった…!!

インタビューについて

今日は、村周辺をインタビューして回っていたのだけど、1人も結局インタビューできなかった。めっちゃたくさん話しかけたんだけどね...。

原因は英語しゃべれない人おおいってことで、元々教育を十分に受けれなかった人がなる職業であるボダボダドライバーなんだから、分かりきったことだったはずなのだけど。

これは深刻な問題で、通訳付けるとかアンケートをウガンダ語でも作るとかいろいろ考えたけど、結局「調査をカンパラ周辺のみで行う」ということで落ち着いた。

明日は多分ムリなので、明後日から本格的にカンパラ周辺でインタビューガンガンしていこう。

明日やりたいこと

明日はとりあえずiOSの開発すすめること。

もっと先が見えるところまでしっかりと作ってみたいと思う。理想はCoffeeScriptで。

Rubyとかそっち系の言語に慣れたいと思ってCoffeeScriptの環境を構築したのだけど、大学では(まだ一年生なので)未だにCしかやってなくて、結構Cばっかり使っていたので、割とJavascriptの書き方のほうが自分にはなじみがあったりする(笑)